2008年04月26日

【おいらにゃ無理】クリスピー・クリーム・ドーナツ【あま〜ぃ】

先日、有楽町界隈をうろついた帰り際にフト思い出したのが、クリスピー・クリーム・ドーナツの事。

KKD

一応、話題のアイテムですから一度は試すべきと思ってはいたのですが、第一号の新宿店や有楽町のイトシア店での行列を横目で見ながら、いつになったら並ばずに買えるのかと思っていました。

KKD

最近は川口や船橋にも出店するとかで、出し惜しみ感も薄れてきたのかなぁと思っていた矢先の有楽町でした。
月曜の20時近くという条件で並んでいるか??〜と、イトシアの地下にもぐったところ、行列がナッシング〜〜w

列少な!!

ついに行列嫌いのおいらにもチャンス到来とばかりに突撃してみました。

行列が無いと書きましたが、多少は並んでます。
でも待ち時間は5分も無い?くらいの少人数です。

最後尾に並ぶと、うわさどおりにご自慢のオリジナル・クレーズド(できたてで温かい!)の試食一個とメニューが配られます。

配給〜♪

そして、大量買い(箱買い)の方と、個別買いの説明がありました。
箱で買う場合は、オリジナル・クレーズドだけで12個(1,600円)と、お店側がセレクトした12種類のドーナツのの箱(1,800円)の2種類からの選択で、個数や種類の変更は一切できないとの説明です。ただ、箱買いの場合は、多少お値段が安くなっているお買い得商品であることと、定格品であることから商品の受け取りが早いといったメリットがあるようです。

しかし、今日は列が短いので箱買いのメリットは安いというだけだったようです。

メニュー

メニューを見ながら、試食用にいただいたオリジナル・クレーズドをガブリっと。
散々うわさにも話題にもなったドーナツですから期待100倍で食らいつきました。
で思ったのは、あま〜い。いや、良い意味ではなく、おいらには甘すぎると感じました。
後から掛けているクレーズドといわれる砂糖の溶かしたものの甘さは相当なもので、個人的には不要と感じられます。

掛けないでくれ〜・・・

ただ、ドーナツとしての食感や生地の味などはおいしいのでクレーズド無しという選択肢が欲しいなぁと思いました。

と、列に並んでいる数分の間に箱買いをするか?との選択を迫られた(おそらく以前であれば、悩む時間も沢山あったのでしょうけど、この日は列が短かったですからねえ)のですが、もう、オリジナル・クレーズドの甘さにやられていたので他のドーナツの甘さも心配になり箱買い構想は選外になっていました。

ということで、割高ではありますが、個別での商品購入となりました。
買ってみたのは、下記のものです。
(全部一人で食べたわけではないです。2人で食べた感想です)
◎トラディショナル・ケーキ
 ミスドのシンプル系ドーナツに軍配を挙げるかも。生地の食感で負けてる。甘さは控えめ。
 オフィシャルサイトで調べると、これはオリジナル・クレーズドとは生地が異なるようです。
 (食べてみれば違うなんてことはすぐわかるんですけどね)
◎チョコレート・カスタード
 おいしいです。リピートしたいと思わせるレベル。
◎シナモン・アップル
 シナモンの感じとアップルはさすが定番で良く合う。ただし、アップルジャムが甘すぎ。
 おそらく、アメリカのジャムってこうなんだろうなぁと思わせる感じ。
◎パウダー・ストロベリー
 甘すぎないストロベリーで好感触。生地もおいしい。
◎ゴー・バナナ
 バナナの酸味がフレッシュな感じでおいしい。ウソバナナを想像していただけに、良い意味で期待を裏切られた感じ。
トラディショナルを除いて生地の食感と味に関しては期待以上だったと思います。
中にジャムやクリームの入ったものは、意外に生地の割合が多く、実(ジャムやクリーム)が少ない感じですが、それでも十分でバランスは悪くないと感じました。

お店風景

今後、クリスピー・クリーム・ドーナツのお店はどんどん増えていくのでしょう。
日本人が好む生地を作れるお店のようですから、アメリカ仕込みに固執せず、日本向けの商品もラインナップに加えてもらえれば定着できるのでは無いかと思います。

GIGAZINEさんでもクリスピークリームに突撃したようです。
 その模様はこちら


posted by 小昼 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 3時のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

クリスピークリームドーナツ初体験。
Excerpt: 同居人が仕事の帰りに、 立川の「クリスピークリームドーナツ」で、おみやげを買ってきてくれました〜♪ わざわざ並んでまで買うことをしないヒトが、なんとめずらしい!!(笑) といっても、職場のお友だちに..
Weblog: はるかのひとりごと。
Tracked: 2008-05-31 00:19
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。